広島の学校裏事情

生育広島。広島教育並列学校裏事情記

広島市立段原中学校の裏事情

広島市立段原中学校

寸評「改革された元荒くれ中学」

 

f:id:hiroshimaschool:20190819111827j:plain2019-08-18 google Earthより

 

 

f:id:hiroshimaschool:20190819111758j:plain

広島中心部に位置する。

 

個人的おすすめ度68点 / 100点

 

 

市立段原中学校 

 

近隣には広島大学病院広島大学附属中学校(東雲)、私立比治山中学・高等学校が存在。

かつては段原中学校と言えば荒れた学校として有名だっだが、現在のキレイな校舎にな移設してからはぐんと落ち着いてきた。広島の荒れた中学校TOP3にも入っていた。

しかしながら、いまなお中学生にも関わらず性的トラブルや生徒からの教員いじめは多数聞く。

 

生徒と打って変わり、ここの中学校に来る教職員は市立のエリートコースを行く者が多い。登竜門といったところ。

詳しくは別記事、公立学校の教職員異動について(後日公開)を参照

 

そもそも荒れた荒れないの前に、校舎立地となる東雲の治安がよくない。

近年マツダスタジアムコストコで整備をされているが昼間でも薄暗い場所が多く夜道のひとり歩きは気をつけたし。近隣には教育施設や公的機関があるためふつうなら治安がいいはずだが・・・。

教職員同士の関係もまあまあ。和気あいあいとした教職員の表情は、荒れた学校の再建成功を物語っている。